ニキとヨーコ~下町の女将からニキ・ド・サンファルのコレクターへ~ 第6章

黒岩有希著 『ニキとヨーコ 下町の女将からニキ・ド・サンファルのコレクターへ』(NHK出版刊) より、冒頭部分をご紹介します。

*** *****

第6章 ニキは私だ

 

ビルが完成する少し前の、一九八〇年八月。

その頃静江はタロットカードを収集していた。ストレス解消も兼ねてタロット占いをすると、いつもよく当たるので不思議に思っていた。何より、その独特の図柄に惹かれていたのだった。

「喫茶店の壁にタロットカードを飾ったら面白いわね」

静江はふと思い立ち、洋書屋へカードを探しに出かけた。その隣にあったギャラリーが目に入ったので、何の気なしに立ち寄った。

 

そこで一枚の版画を見た。背景が黒く塗り潰されている。絵の中の女が、大きな目でこちらを見ている。デフォルメされた女性の体や蛇、唇やハート、手、太陽。どれも鮮やかな色彩で画面いっぱい

にちりばめられている。

静江はその版画に吸い寄せられた。周りの音が止まった。頭の上にUFOの光線が下りてきて囚われてしまった感じだ。「まるで、魂が吸い寄せられるような、強烈な体験。自分の中の何かが、パッと解放され、満たされていくような出会いだった」と後に静江は回想している。

どのくらいその版画の前でたたずんでいただろうか。静江は非常に強いインパクトを受けて、突っ張ったように硬直していた。

はっと我に返って、その版画のタイトルを見た。《恋人へのラブレター》と書かれていた。

「この版画はどなたの作品ですか?」

静江は上ずった声でギャラリーの女性に聞いた。

「ニキ・ド・サンファルというアーティストです」

静江はすぐさま言った。

「この方の作品を全部ください」

ただならぬ様子の静江に彼女は驚き、「立体作品もありますので、リストをおつくりします。まとまりましたら、ご連絡しますから」と答えた。

それからどのように家へ帰ったか、静江の記憶はまるでない。

(続く)