月の輝く晩に

「私はね、今月の21日だと思うわ」とヨーコさん。その言葉に

「20日だと思います」と私はきっぱりと言った。

何の話かと思われるだろうが、実は私の初出産の日を予想するヨーコさんとのやり取りである。1995年9月の中頃のこと。出産予定日を過ぎてもなかなか生まれる気配がない。あと1週間ぐらい、といった話をヨーコさんとしていた時だった。

きっぱりと言い切った自分に根拠はまるでない。

なんだかそんな気がしたし、ヨーコさんがそう言うのならその前にと思いついただけのこと。

「そんなら、賭けましょう、負けたら100円ね」とヨーコさん。

「わかりました。100円ですね」と鼻息も荒く返事をした。ともかく、いつ生まれるかなどは自然の摂理。いつものヨーコさんの冗談だと思っていた。

 

不思議なことに9月20日の夕方に陣痛が始まった。痛みはだんだん大きくなる。

23時を過ぎて、忘れていたヨーコさんとの賭けをふと思い出した。

「あと少しで21日になっちゃうな、がんばろう」と自分にはっぱをかけた。

無事出産。日付は20日、時刻は23時54分。まさに20日ぎりぎりだった。

翌日だったか、ヨーコさんに知らせた第一声は「ヨーコさん、勝ちましたよ」。

時間を聞いてヨーコさんは大笑い。100円を払ってくれた。

 

おもしろいことにヨーコさんは、この一連の顛末を手紙でニキに書き送っている。後で知ったことだが、例のニキとヨーコの往復書簡にその一通がある。

 

その後、生まれた子供にヨーコさんがお祝いの歌を詠んでくれている。

 

「天空に月満ちしとき 生まれきし 汝(なれ)ぞ 正しき(まさしき) 月よりの使者」

1995年9月20日 仲秋に生を享けしを祝い 二樹洋子

 

私は出産で月を愛でるどころではなかったが、あの晩煌々と輝く月が出ていたのだろうか。

その月を眺めながらヨーコさんは、孫が無事に生まれることを切に願ってくれていたのだなと、今思う。

kou